FC2ブログ
先日アカデミーにてカラー講習を行いました


午前中はカラー基礎理論


「なぜブリーチされるのか?」

「なぜ色が付くのか?」

「なぜ過酸化水素の対比がカラー剤によって違うのか?」

「カラー剤とパウダーブリーチ剤の違い」

「メラニン色素の種類と特徴」


などなどカラー剤を扱うにあたって絶対に知っておかなければいけない事を勉強します。


午後からは塗布のレッスンをする初級と調合などの中級にわかれます。




初級のカラー塗布では素早く安全に白髪を塗るためのテクニックを学びます。


塗布する順番は気になる顔周りからで、粗塗りで全体を塗布。頭皮に付かないようにパネルは頭皮に対し平行に持ち上げます。


時間は10分から始めました。レッスンする時は必ず時間を計ります。時間をかけてやることは素人でも出来ます


初めてにしては時間にも入り、リズムも悪くなかったですが顔に沢山練習用のクリームがついていました。


ウィッグを使用しての練習とはいえ顔につけては絶対にいけません。練習用の簡単なウィッグでコレだったら本番は酷いことになります。


ウィッグではなくお客様という意識を持ってレッスンをしないとダメですね~


で、彼女たちに塗り方を教えたら後は自主練でひたすら塗布を繰り返してもらい、その間に中級編をしていきます。


カラー調合理論で補色や擬似メラニンの補充などを勉強し全員で相談なしで考えてこのウィッグを使用して実際塗っていきました。




皆さんやる気があるからムラムラのウィッグ用意して来てくれました。難しくなるだけなのに・・・Mなんでしょうかね?(笑)


ちなみに作り直しを命じたスタッフのウィッグを全員で急いで作っているの絵です(お昼ごはんそっちのけで手伝ってあげていました笑)




結果は思ったような仕上がりには全員ならなかったですがよい失敗になったと思います。


前に並んでいるウィッグが作品です




失敗を必ず次にしないように工夫すれば失敗も成功の元となります。


今回の失敗を自分なりに成功に変えれるよう、調合のアドバイスを基に日々研究をしてくれればと思うのですが・・・
沖縄ブルーム3店舗元気に営業中です♪
【ブルームK2浮島通り店】
Add: 沖縄県那覇市松尾2-5-1 2F
Free Dial: 0120-59-6669
Phone: 098-863-9666
Mail: ukishima@bloom-group.co.jp
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)
【ブルームK2泉崎本店】
Add: 沖縄県那覇市泉崎1-15-6 2F
Free Dial: 0120-56-9696
Phone: 098-869-9696
Mail: izumizaki@bloom-group.co.jp
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)
【ブルームK2国際通り店】
Add: 沖縄県那覇市松尾2-1-1 2F
Free Dial: 0120-14-9696
Phone: 098-861-9696
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)
2015.05.22 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bloomeijiro.blog.fc2.com/tb.php/865-6dcab5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)