FC2ブログ
紫外線=UVなんですがUVの略はUltraviolet(ウルトラヴァイオレット)といいます。


直訳すると紫を超えたとなりますがその意味は光のスペクトルが関係しています。


スペクトルとは赤・橙・黄・緑・青・藍・紫と並んでおり赤が一番波長が長く紫が一番波長が短いです。この赤~紫が人間の目で見える「可視光線」と呼ばれるものでプリズムを通すと例えば虹として見えるようになります。


プリズムとは光を屈折させるもので虹で言えば水蒸気がプリズムです。外で水撒きをしたら虹が見えることがありますがあれはシャワーの水滴がプリズムとなっているわけです。


スペクトルは理解出来ましたか??


さぁ本題の「紫を超えた」ですがスペクトルの一番波長の短い紫より更に短い波長なのでウルトラヴァイオレットと言われるようになったんですね。日本語では紫外線=紫の外側の線という意味です。


因みに赤外線はIR=Infrared(インフラレッド)で赤より下という意味で一番波長の長い赤より長い波長なのです。だからテレビのリモコンなどは波長の長い赤外線を利用しています。より遠くまで届きますから!!


でも不思議なのは日本語で超えた=波長が長い、下=波長が短いという風に感じますが意味合いは逆なんですよ・・・日本語の上下と外国の上下の違いでしょうかね??フランスでホテルの予約をした際にチェックインの日にちの事をずっとしてるのにフロントはチェックアウトの日にちの事をずっと言ってきて同じ内容なのに話が噛み合わなかった事がありました


言葉って難しいけど面白いですね!!英語と日本語を初めて繋げ、徳川家康の翻訳をしたウィリアム・アダムス、日本人で初めて英会話本を作ったジョン万次郎って凄いと改めて思いました!!


全然違う言葉を繋げるだけでも大変ですし、少しニュアンスが違うだけでまったく違う意味になる訳ですから気の遠くなるような作業だったと思います。好きでやってないと絶対に無理ですね~!!


仕事=好きが成功なのは昔も今も変わらないですね・・・


終わりはUVとは外れちゃいましたね(笑)
沖縄ブルーム3店舗元気に営業中です♪
【ブルームK2浮島通り店】
Add: 沖縄県那覇市松尾2-5-1 2F
Free Dial: 0120-59-6669
Phone: 098-863-9666
Mail: ukishima@bloom-group.co.jp
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)
【ブルームK2泉崎本店】
Add: 沖縄県那覇市泉崎1-15-6 2F
Free Dial: 0120-56-9696
Phone: 098-869-9696
Mail: izumizaki@bloom-group.co.jp
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)
【ブルームK2国際通り店】
Add: 沖縄県那覇市松尾2-1-1 2F
Free Dial: 0120-14-9696
Phone: 098-861-9696
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)
2015.05.09 Sat l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.10 Sun l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bloomeijiro.blog.fc2.com/tb.php/853-cce844bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)