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今日、面接があり9月から採用することが決まりました


沖縄には移住してきた内地の方で

元気よく明るく力強さもありの素敵な方だったので即決です♪


ブルーム恒例の面接雑談会では←少なくとも社長は恒例w

美容業界の在り方や働き方について色々お話しました


その中で前働いていた会社が中々の●ラックだったみたいで

大変だったんだ〜なんてお話があり

僕も大阪時代を思い出しわかる〜なんて盛り上がったりw

ただね・・・そんなネガティブな美容業界のお話をしながら

ネガティブ感をあまり感じさせない言い方なんですよ


普通は不遇な時期を過ごして、更に我がブルームは◯ワイトな美容室なので

前の会社の悪口を言いやすそうなもんですけどそういう所だったとしか言わなかったし

すごくポジティブな考えの方なのかな〜と感じました


その中で気になる言葉があって

以前に他の美容室に面接に行った時の事


「お客様どれくらい連れてこれるの?売上いくら上げてくれるの?」って言われますって

というか、面接行ったらどの美容室でも高確率で言われるみたい


もちろん、雇う側のサロンはお客様を連れてきてくれると助かりますよね

最初っから売上を持っているスタイリストは貴重ですから


でも、それって雇った方のたまたまの副産物であり

もともと当てにするのは汚いやり方だな〜と思います


例えば、月に新規のお客様を20人入れるならどれくらいリピートさせれますか?とかなら判る

サロンの新規集客力に対しどう貢献してくれるのかと聞くわけですから

平均の技術単価◯◯円だけどデザイン提案で単価アップできますか?とかでもいいと思う


聞いているのは本人のスキルだから

スキルがあるなら採用するというのが一番いいよね

そういった面接を自分ならしているからお客様連れてくるなんて期待する美容師はマジでビビった

っていうかダメだろ。そんな考え


働いていたサロンでスタイリストになり集客してもらって獲得したお客様を引き連れ高給な所に移籍する

実際には、移籍したサロンはスタイリストに育った人を引き抜くだけなので

育てせず美味しいとこどり。だから高給で釣る

釣られた人は育ててもらったサロンを裏切った事にも気づかず過ごしていく


美容業界はマジでお先は暗めだわ・・・

自分はそうではないよう気をつけよう
沖縄ブルーム3店舗元気に営業中です♪
【ブルームK2浮島通り店】
Add: 沖縄県那覇市松尾2-5-1 2F
Free Dial: 0120-59-6669
Phone: 098-863-9666
Mail: ukishima@bloom-group.co.jp
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)
【ブルームK2泉崎本店】
Add: 沖縄県那覇市泉崎1-15-6 2F
Free Dial: 0120-56-9696
Phone: 098-869-9696
Mail: izumizaki@bloom-group.co.jp
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)
【ブルームK2国際通り店】
Add: 沖縄県那覇市松尾2-1-1 2F
Free Dial: 0120-14-9696
Phone: 098-861-9696
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)
2020.08.26 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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