相手が発した言葉に対しどういった言葉で返すか
それは対応する人間の気転が必要です
例えば・・・
予約の電話がかかってきて15時からと言われその時間帯が込み合っていた場合
「その時間はちょっと忙しいんですよ。他の日はどうですか?」
この対応、別に悪くないと思いませんか?違う日も誘導している訳ですし
でもね・・・結果は他店に行かれたんですよ
こういう対応はどうでしょう
「その時間帯は込み合っているんですがお取りする事は出来ます。終わりの時間の指定はないでしょうか?」
電話をくれた方が何故15時なのかなどのお客様の都合を理解したうえで対応をしなければ提案もできない。
もし指定が無ければ予約をお取りできるし、終わりの時間の指定があれば先の予約が優先なので近隣店舗に協力してもらえるか確認。それが難しかったら予約は厳しいかなと結論に至ります
でも、初めから別の日を誘導されれば「じゃ、大丈夫でーす」となってしまう可能性もある。自分だったらそう言いますよ
決して、最初の対応も悪い訳ではないのですが電話対応が上手なスタッフが電話を取れば予約に繋がっていたかもしれないと考えれば電話を取るスタッフは上手なスタッフ優先がベスト
新規のお客様からの問い合わせなら100%電話対応の上手なスタッフに電話をかわってそれでも予約に繋がらなかったら縁がなかったのかなと初めて諦めれる
それくらい、一本の電話を大切にしてほしいし、一言の言い回しを大切にしてほしい
月々の広告宣伝費を考えれば一本の電話がいくらの価値があるのかは知っておくべき事・・・
沖縄ブルーム3店舗元気に営業中です♪
【ブルームK2浮島通り店】
Add: 沖縄県那覇市松尾2-5-1 2F
Free Dial: 0120-59-6669
Phone: 098-863-9666
Mail: ukishima@bloom-group.co.jp
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)
【ブルームK2泉崎本店】
Add: 沖縄県那覇市泉崎1-15-6 2F
Free Dial: 0120-56-9696
Phone: 098-869-9696
Mail: izumizaki@bloom-group.co.jp
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)
【ブルームK2国際通り店】
Add: 沖縄県那覇市松尾2-1-1 2F
Free Dial: 0120-14-9696
Phone: 098-861-9696
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)