FC2ブログ
この前のブログでブルーム一号店が出来るまでを紹介しました。

エピソードⅠ


今回はブルームの経営理念が生まれた時のお話です。


ブルームオープン当初は技術を売りにした美容室でした。美容師って普通はそこですよね。自分の技術を磨きその技を武器に顧客を獲得していく。そのスタイルで5年ほど営業をしてた頃に転機が訪れます。


社長の三上代表が異業種の社長が集まる交流会に参加した時、衝撃を受けました・・・参加者が話をしていたのは自分の事ではなく地球環境など未来の事ばかりでした。自分たちの利益の事を追求しながらも、どうやったら地球環境を壊さないか。今までの経営観では技術を追求していた三上は自分の視野の狭さを恥じ美容室でも同じように考えて経営がしたいと考え追求するようになりました。


美容室に置き換えて考えてみたら使うシャンプーや化学薬品は決して環境にいいものではなく、その薬品を下水から流すわけですから環境を悪くするのは当然。その美容業の中で如何にして環境に良い仕事ができるか・・・悩みに悩んで出来たモノが自社製品の環境に優しいシャンプーやパーマ液なんです。


この環境に優しい仕事を徹底する事によって健康にも良く髪にも優しい施術が出来るようになりました。そして、化学を徹底的に勉強しカラーやパーマで起こる化学反応に基づき薬剤の処理を行う事により髪や身体への負担を少なくできるようになりました。


その異業種交流会がきっかけでブルームの経営理念「美と健康と環境の調和」が生まれた訳です


ここからは僕の考えも入ってきます。今ではカラーは白髪染めならヘナでも出来るようになっていますが、ファッションを楽しむならどうしても酸化染料を使わなければなりません。極論をいえばしたくないんですが、他の美容室でするくらいならウチで安全に施術をして欲しいと思い安全な技術を提供しています。


髪だけが綺麗で身体が健康じゃなかったらダメですよね?髪と身体が良くても生活環境が悪かったら嫌ですよね?美を追求したかったら健康も環境も追求しなかったらダメなんです。未来の事を考えたら自分だけ良いなんて考えではダメなんです。


もし、自分の子孫が最悪の環境で生活しなければいけなくなったら・・・間違いなく先人の所為です。すなわち自分たちが今頑張ったら未来は少しは良くなります。それを考え美容業を行っているのがブルームです。


「私は市販のカラー剤やシャンプーを使って環境を汚してるけど近い将来は大丈夫だから未来なんてどうでもいい」なんて言葉、恥ずかしくて言えないでしょ?でも、言いたくなくてもほとんどの人の行動はソレです。でも、そこを考えて行動している有識者の人たちも居るんですよ?


僕は、美容業するんだったら健康や環境を考えてするのは素敵だと思いましたし胸を張って言える事だと思いました。だから普段の生活でも分別はするようになったし、なるべくならクーラーなどを使わず生活しています。そうやって少しでも自分の生活で環境が悪くならないように行動しています。


オゾン層の事やフロンガスの事。現在フロンガスは使われていませんがソレに変わる冷却ガスを使っているからクーラーや冷蔵庫が使える訳でその冷却ガスの事も勉強しました。普段、自分たちが何気なく使っているモノも良いものばかりではありません。自分たちが生活で使っているモノを少しでも理解し正しく使うようになったのも正しい知識を得たからです。


知らなければいけない事は無限にあり今の時代インターネットで簡単に情報が得られます。だから、少しでも自分の生活について知った方がいいです。


ブルームは美容業に当てはめただけで、実は凄いことではなく”当たり前”な事をしているだけ。してない方がおかしいだけです。少しでも、利己ではなく利他で考えて欲しいものです・・・
沖縄ブルーム3店舗元気に営業中です♪
【ブルームK2浮島通り店】
Add: 沖縄県那覇市松尾2-5-1 2F
Free Dial: 0120-59-6669
Phone: 098-863-9666
Mail: ukishima@bloom-group.co.jp
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)
【ブルームK2泉崎本店】
Add: 沖縄県那覇市泉崎1-15-6 2F
Free Dial: 0120-56-9696
Phone: 098-869-9696
Mail: izumizaki@bloom-group.co.jp
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)
【ブルームK2国際通り店】
Add: 沖縄県那覇市松尾2-1-1 2F
Free Dial: 0120-14-9696
Phone: 098-861-9696
Open: 10:00~17:00
Close: 日曜日・祝日
Parking: 近隣有料有(駐車料金一部負担)
2016.03.28 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bloomeijiro.blog.fc2.com/tb.php/1169-faed9a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)